屋根や壁の塗装メンテナンスで住まいは
キレイで長持ち!
早めの塗装で補修費の軽減が可能です。

GRANDE TITANCOOL による 屋根「超耐久性 遮熱 無機塗装工事」

カテゴリー :  施工事例

遮熱形無機塗料グランデチタンクール 3回塗り

コンクリート造の住宅の折板屋根の塗装です。20年耐久の遮熱無機塗料での施工です。

施工前状況:過去に塗装歴はありません。塗装が褪せてガルバリウム素地がむき出しになりつつあります。細かい錆の発生が見られます。

 

雪止めの取り外し:最初に雪止めを外します。雪止め部分の屋根(外さないと塗れない部分)まで塗装するためです。塗装完了後に再取り付けします。

 

下地処理:目粗し処理: ツルツルの面よりザラザラの面の方が塗装はよく食いつきます。表面に細かい傷をつけて粗します。

 

高圧水洗浄:ガン先をできるだけ屋根に近づけて水圧を生かした洗浄をします。汚れ、粉化した塗装を除去します。

 

1回目塗り(下塗り):遮熱塗料の下塗りは白を使用します。2液エポキシ樹脂は強力な付着力があり、錆と反応して錆を固着させる錆止めです。

 

付着力の確認:下塗りが乾燥した状態で10センチ幅のガムテープを貼り付けて一気に剥がします。  結果:ハガレなし(付着良好)

 

資材搬入:GRANDE TITANCOOL  「性能の良い塗料はそう見えた方が良い」プレマテックス社の高級感漂う「缶デザイン」です。

 

2回目塗り(中塗り):中塗りは十分な厚みを塗り込みます。遮熱性能と耐久性を十分に発揮させる目的です。

 

付着力の確認:中塗り後にも付着力確認をします。 結果:付着良好(ハガレなし)

 

3回目塗り(上塗り):上塗りでは仕上がり肌を整えて一層美しいツヤを引き出します。また3回塗りならではの耐久性、防錆力、遮熱性能を発揮します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA