屋根や壁の塗装メンテナンスで住まいは
キレイで長持ち!
早めの塗装で補修費の軽減が可能です。

室内用高機能(消臭・抗菌・抗ウイルス)塗料を知ってください!

カテゴリー :  お役立ち情報

室内環境の換気が求められています。

これからエアコンを使用する季節を迎えますがエアコンでは換気できないことが今朝の新聞に載っていました。

 

室内用高機能塗料は「光触媒」によって消臭・抗菌・抗ウイルス効果を発揮します。

エアコンなどの空気流動性によって、壁や天井に接触してくる有害物質を分解します。

換気はもちろん大事ですが、室内環境の浄化のため、僅かですが「塗料」がお手伝いすることができます。

 

日本ペイント(株)パーフェクトインテリアクリーン

 

室内の塗装について

塗装と聞くと屋根や外壁など「外装」がイメージされます。また、シンナー臭などの臭いも想像されます。

しかし、室内塗料は水性塗料なので「臭い」はほとんどありません。

多くの内壁はビニルクロスが貼られていますが、このクロスに塗装することができるんです。

仕上がりはピカピカしない「完全つや消し」で漆喰のような落ち着いた感じになります。

もちろん色を選んでいただいてお好みの色に塗ることが可能です。

 

塗装工事は最も手軽にできる改修工事です。最短工期、最低コストで工事ができます。

膜厚がしっかり取れるローラー塗装は、光触媒効果を塗装面全体からしっかり発揮します。この点がどこを塗ったかわからない市販の光触媒スプレーと異なる点です。壁の塗装が健全な限り、効果も持続します。

 

塗らない部分(ドアなど)はビニール養生して塗装します。

 

弊社は室内塗装を探求し、スピーディーかつ高精度な仕上を目指しています。

「騒音」「ゴミ」「臭い」を発生させず工事できるのが「室内塗装」です。

 

ですから休業できない施設などでも「夜間工事で少しづつ塗装を行う」ことも可能です。

 

イサム塗料(株)エアフレッシュ

 

塗装後に、抗菌・抗ウイルス効果を感じることはできません。しかし消臭効果は感じていただけます。

メチルメルブタン臭(生ゴミ)、アンモニア臭(汗や尿)を強力に吸着分解します。

 

光触媒効果は塗装の膜が健全な限り、持続して効果を発揮します。

塗装が劣化しにくいので長期間効果が発揮されます。

 

塗料で感染予防はできません。しかしエアコン、換気を補助して室内空気の浄化のお手伝いが可能です。

これらの塗料は新型コロナウイルス以前に開発されているので新型コロナウイルスに対する効果は実証されていません。しかしながらこのことは、現在流通している様々な「抗ウイルス商品」に共通していることです。

 

現在、多くの人と人との接触がNG、あるいは要注意とされています。

人と人が安全に過ごせる環境作りに、ほんのわずかかもしれませんが「塗料・塗装」にできることがあります。今後、求められ続ける「室内環境の浄化」にお役に立つことができると考えています。

プロ品質のローラー塗装:作業環境もキレイな状態で行うことが可能です。

弊社は各メーカーとの情報共有、技術提携を通じて室内用高機能塗装に取り組んでまいります。

もちろん、工事の際の感染防止対策にも配慮を怠りません。

住宅はもとより店舗、事務所、各種施設の内装にご提案できます。お気軽にご相談ください。